EDH最速の栄冠を手にするべく・・・


コンボ系デッキビルダーにとって速さとは命。

デッキ選択や構築の基準においてkillターンの安定性は最も重要な指標である。

しかし、主観的な意見は数あれど、その客観的なデータというのは少ない。


というわけでEDH一人回し100本勝負してみた。

【ルール】

・禁止カード等は現行の禁止推奨カードに準じる(2011/2/25時点)
・パリマリガン
・1stドロー有り
・対戦相手の妨害等は無いものとする
・決定的な無限コンボ等の達成をもってそのターンをkillターンとする。



【使用ジェネラル】

《スリヴァーの女王/Sliver Queen》
(デッキリストは2/13のエントリを参照)

【測定結果】

2T 2%
3T 53%
4T 29%
5T 9%
6T 3%
7T 3%
8T 1%

最高速度 2T
最低速度 8T

平均速度 3.71T




ゴゴゴゴゴ・・・


今回用いた《スリヴァーの女王/Sliver Queen》(アングリーハーミット)に搭載されている無限コンボは大きく分けると2種類。《隠遁ドルイド/Hermit Druid》や《生き埋め/Buried Alive》などからの《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》《献身のドルイド/Devoted Druid》《つまみ食い貯め/Morselhoarder》のいわゆる無限マナウーズコンボによる《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》によるライブラリーアウト、もしくは《スリヴァーの女王/Sliver Queen》《マナの残響/Mana Echoes》等を用いたスリヴァーの無限マナによる無限トークンである。(詳しくは1/8のエントリ参照)

有色無限マナあればジェネラル召喚から無限トークンになるので、無限マナの吐き出し口に困ることが無いのはジェネラルクイーンの利点。


対戦相手が複数いるEDHにおいて、無限コンボを搭載するのはもはや避けられない。ということでガチなデッキほどいろんな無限コンボを積んでるものだけど、そのEDHにおいて1T速いということは、相手全員の妨害を1T×全員分受けなくて済むということだ。極めて早く決められたコンボは相手にカウンターを構える事さえ許さない。(おおげさ)


うーん、速さだけならもうちょい早くできるけど、妨害や除去等の対策等を加味したらこんなもんかな??


もうすぐスリヴァークイーン姐さんの時代か・・・(フフフ・・・)




・・・で、何でこんなことしてるかって?

ヒマってことだよ言わせんな恥ずかしい(///▽///)

コメント

Withmk2
2011年2月28日2:25

10回やった感じ、2、2、4、×(パリマリガンミス2)、2、3、2、4、3、3、とかでした。

じょんぴ
2011年2月28日23:13

>Withさん

マジですか!?その感じだと平均3ターンを割ってそうですね!!

こっちもドルイドのみに頼らない構成も試してみようと思います。


なにはともあれ、EDHアングリーハーミット、まだまだ奥が深そうですね!!

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